FGOアケード版をプレイしてみた。

ゲームが好きで話題になってたり、どうしても気なったらとりあえず落としてみる…どーも、ここのところ何を書いてよいかわからず更新頻度の遅いブログ主のコンディです(;^ω^)

 

ソシャゲは合わなかったら削除…。そんな中、数年前より話題のFGO(フェイトグランドオーダー)を自分も1年前に再DLしてみた。これはTwitterでフォロワーさん達がやってたから気になって…。

(実は何度かプレイはしては削除したりしていた、理由はテキストを読むことよりゲームがしたいからだ、なのでパズドラ、サモンズボードには熱中してしまう)

FGOはストーリーを読む、その間にゲームがある感じ…ちょっと開いた時間にやるというよりソシャゲながらストーリーを読むためにしっかり腰を据えてやらないといけない感覚かな?と思っている。 

なので自分はログイン勢になってしまった。たまに貯まった石でガチャをする。そしてサーヴァントと呼ばれるレアなキャラクターは、なかなか出ない。概念礼装(装備カード)ばかり出てしまうので、キャラクターを強くしたいという気持ちが起こらないので、さらにやる気も起こらない始末であるw

 

そんな中、話題になっていたFGOのアーケード版が7月末くらいから稼働しだし、落ち着いた頃かな?と思ってゲームセンターへ足を運んでみた。

(ゲームセンターで遊ぶ習慣がなく久しぶりに行ったので、アーケードゲーム自体が初心者ですので、初心者目線で優しく見ていただけたらと思いますw)

 

まず、ゲームをするためにはプレイヤーの情報を登録するためのカードを購入しなければならない。Aime(アイミー)カードと言うらしい。

 

ゲームの筐体にカードを読み込む部分があるのでそこへカードを置くと読み込み開始。

お金を投入し、プレイヤーの性別と名前を入力、画面に触れて操作するので難なく登録できる。

チュートリアルで操作方法と一連の流れを教えてもらい、ゲーム本編のストーリーモードをプレイする。
(ストーリー以外にも別のモードがあるようでしたがこんがらがるといけないのでストーリーモードのみをプレイ)

 

ストーリーをクリアすると?(しなくても?)10回ガチャをするためのポイントが蓄積されていき、ゲームを何度かプレイして2500ポイントまで貯まると10回ガチャをする(1000円分のカードを購入する)権利が与えられる。

 

ゲームのプレイ後クリア出来ても(出来なくても?)、1枚呼符(よびふ)を貰える。これはカードを買う(ガチャをする)権利が貰えるという物。

ゲームするのに100円で300GP(ポイント)を購入、そのポイントの中でストーリーを遊んだり、編成や、強化を行う。ストーリー1回が200~240GPくらいだったかな?残ったGPでストーリーは出来ないから使いでお金を投入してポイントを増やしストーリーをまた遊ぶか、残ったGPで編成や強化を行うことになる。
300GPが0になったらゲーム終了。ストーリーを遊び終わったら1回ガチャする権利が買える。

だいたいこういう仕組みだったかな?

※1枚だけでもカードだけを購入することは出来ない、もちろん10枚購入も出来ない。

 

ゲーム自体はアーケードゲームなのでスティック型のコントローラーやボタンがあったりで、キャラクターを操作出来たりボタンを押して攻撃をすることが出来たりとなかなか面白く感じました。

ソシャゲの印象が強かった分、アーケード版はキャラ動かしたり敵からの攻撃を避けたりとゲームをしてる感じが十分に味わうことも出来ました。

ただ少しだけストーリーが進むと、相手が遠距離攻撃をしてきたり、影みたいなキャラクターや骸骨の2体から同時に攻撃されると…攻撃が中断されたり、ダメージをうまいこと避けれなかったりして「ちょっと待ってよ(・_・;)無理だよ」と思い操作も難しく感じてしまった。宝具呼ばれる各キャラクターの必殺技も発動するまでに時間がかる為その間に攻撃されると中断されただただやられてしまうので辛かった。

あのスティック型コントローラーで向きたい方向へ移動し、すぐ反応して動けるようになるには慣れが必要だと思う。


『Fate/Grand Order Arcade』 How To Movie

 

説明がなかなか難しいので動画を貼っておきますね。

 

今回は10連出来るまでと思ってプレイしてみましたが…、クリアも出来なかったり操作も上手くできずにてこずってやっとって感じでした。

 

さてさて、ゲームを何度かプレイし10回ガチャが出来るようになったわけですが…

結果は残念なことにサーヴァントと呼ばれるキャラクターの☆4~5のレアなキャラクターは一つも出ず、概念礼装(装備カード)が多くて出ました…これは。ソシャゲ版と同じようなガチャ結果になってしまった為、アーケードでも「概念礼装ばっかかよ」という気持ちで…ガッカリしてしまいましたw

ちなみホロカード出ましたよ♪やっぱホロカードが出るとテンション上がりますね。ただそれも概念礼装だけだったわw…くっそwww

カード排出時の時は排出が終わるまでの時間はポイントが減らないので編成や強化をじっくり行えます。



f:id:kondiii:20180829183333j:image

結果がこんなだったため、まぁゲーセン行ってまでちょくちょくプレイはしないかな?と思ってしまいました(;´∀`)でも筐体が光って派手な演出を感じれたり、キャラクターが動いたりはホント魅力的に感じました。

 

ちなみに今回Aimeカードの購入を含めて2,000円以上使っています。

めったに行かないとのでやっちまったぜ(-_-;)


1プレイ2プレイ程度にちょこちょこっと、やっていって10連したくなったらするって感じがいいんだと思いました。

FGO好きな方はもちろん、FGOアーケードに興味ある方は行ってみるといいと思います。

 

それではノシ