ゲームの話…『ラストオブアス』

最近はイカ…そうインクビチャビチャ大人気『スプラトゥーン』をやってましたが…。ちょっと休憩しようと思って、久々にPS4を起動。

以前、ディスカウントされてた時に購入してた『ラストオブアス』ちょっとだけ進めてたので再開プレイしようと思ったのです。


The Last of Us Remastered ローンチトレーラー

 

あっ、ちなみにPS3版でサバイバルモード(上級のさらに難しいモード)をクリア済です。PS4でもサバイバルから挑戦しちゃえと初めたはいいけど途中でやめてました。
(サバイバルモードをクリアしてしまえば初級~上級のトロフィーもまとめて取ます)

なので、まっ初見じゃないしサバイバルからで問題ないでしょと軽い気持ちでプレイしてたけど…まぁこれが詰む詰む…。


このゲームの特徴の一つ聴き耳を立てて相手の位置を探るという能力があるんですが、まずサバイバルになるとこの聴き耳を立てる索敵能力が使えないんです(;^ω^) なので初見このモードだと敵の位置把握が困難に。
多少の物音でも敵に感づかれるのでゆっくりしゃがみ移動が基本ステルスゲーです。またアイテム数が激減なので特に弾は落ちてることが少ないので銃撃戦は控えないといけない。極力後ろから気付かれないよう倒すか、やむを得ず場合に武器を使用する。回復アイテムも落ちてることがないので極力使わないほうがいいし。敵からの与えられるダメージも大きい、敵が銃を持っていようものならほぼ確実に当ててくるというね(;´Д`)マジ辛いモードなんです。

感染者というゾンビみたいな位置づけの敵がいるんですがこいつがまた厄介。
音に反応され気付かれたら猛ダッシュで向かってくる奴らは1対1だとそこそこ殴って済むんだけど、複数囲まれると厳しい。

目は見えないけど耳だけ異常に発達した感染者は凶暴さを増してるので殴って勝てないから後ろからストーカーキル仕掛けてもナイフ持ってないととどめをさせなかったり。

あまり登場しないけど大型の感染者でブローター体の一部を投げて辺りに胞子を飛ばしてくるし近づいて掴まれたら確実にアウトのやつとか。

大まかにこの3種だけですが…。それぞれ厄介なんですよね~。

他にも普通の人間も敵として登場します、ハンターと呼ばれる人間達です。武器を持っているので感染者よりも強いと感じることがあります。

場所に寄っては「詰んだぁ~」「これ無理だぁ~」とか言いつつも全員倒さなければ進まないとこもなんとか行けたり、時間を置いてやってみると何とか突破出来たり…アイテムとか落ちてるとこあったりするんですが強行突破していけたり…後半になればなるほどわりとサクサク進みあれよあれよ終盤に…最後の最後なんて火炎瓶ポイっと投げれば済みますからね…なんとかエンディングまで迎えれましたよ。

しかし、このゲームは没入感が素晴らしいと言える。敵に見つからないよう時には後ろから近づき倒したりと慎重に行動するからハラハラしながらも集中力が注がれてるし、ストーリーが進むにつれて段々と感情移入も強くなる…この先どうなるの?と展開が気になりすぎる。主役の2人以外の周りの人物達もどうなったんだろう?とか思ったり。

 

あと、日本語吹替えの声も魅力で主役のジョエルの声優さんは色んなとこで声を聞くので忘れようのない聞けば安心してしまう山寺宏一さん、もう一人の主役エリーはHUNTER×HUNTERのゴン役やシュリケンジャーの十六夜九衛門役のめぐみさん。

もうここに関しては安心安定で「あぁ~山ちゃん、渋ぃ~わぁ~、いい声やw」とか思ってしまうんですよね(笑)

 

アクションに苦手な人は初級モードだとストーリーが楽しめると思うし、得意な人は難しいモードにも挑戦していく楽しみもあると思います。

若干グロい表現があるけどそれはON、OFF切り替えれるので大丈夫です。自分デフォルトのままやってたけどやられるシーンは見すぎるとグロすぎて残っちゃうのでのもあって気持ち悪くなったのでOFFりましたw

あと敵が突然襲ってきたりすることもあって、ちょっとビックリすることもあるからホラー要素苦手な人はオススメしませんが(^_^;)

ストーリーとは別にマルチでも人気があるので飽きずに遊べると思います。


素晴らしいゲームだと思うのでまだプレイしたことない人は手に遊んでみてはいかがでしょうか?

 

ほいじゃノシ